目指せクラウドネイティブエンジニアの備忘録

ここ1,2年キャリアが迷走してましたが、地に足をつけたクラウドエンジニアをという目標に向け、技術の備忘録を残していきます。

3ヶ月 でAWS ソリューションに合格する方法

はじめに

  • 仕事ではインフラからアプリまで幅広くSEとして経験。主にDBとNW周りが得意でした。
  • AWSは趣味で少し触った、+ Route53を使ってDNSを更新したことがある程度。

  • しばらく、アプリ開発のプロジェクトにアサインされAWSには触れて居なかったのですが、自分のキャリアを考え、クラウドエンジニアとして生きていくことを決意。

  • AWSにはほとんど触らずに、独学で勉強。

おすすめ勉強コンテンツ

1. AWS 合格対策本

合格対策 AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト

合格対策 AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト

  • 一番初めにAWSとは何か、基本を勉強するために利用しました。1ヶ月ほどかけて2-3周し理解しました。
  • まとまっており、内容も分かりやすく良いのですが、2019年時点は内容が少し古い印象は受けました。

2. 徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクトアソシエイト教科書(通称黒本)

徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト ? アソシエイト教科書

徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト ? アソシエイト教科書

  • こちら内容も非常に分かりやすく、勉強になった。また比較的内容も新しく、直近の勉強本としては一番おすすめ!
  • 本を購入するとでかいし重い。。Kindleが良いかと。

3. WEB問題集

aws.koiwaclub.com

  • とにかく問題をときまくり。ゴールド会員をおすすめ。
  • 前半の問題は少し古いか?自分は後半から問題を解いていきました。

4. Amazon Web Service 業務システム設計・移行ガイド

Amazon Web Services 業務システム設計・移行ガイド (Informatics&IDEA)

Amazon Web Services 業務システム設計・移行ガイド (Informatics&IDEA)

  • 内容は細かくまた、実例を踏まえた解説付きで良かった。
  • 試験対策というよりは実際の開発現場や運用で使える内容でより実践向け。

模擬試験

  • 下記リンクから模擬試験が受けれます
  • 実際のテストを受ける前に力試しをまずすることをおすすめします。
    値段も手頃

[模擬試験]

  • 2ヶ月ほど勉強して、受けてみました。結果正解率は65%。。合格するかギリギリのライン。

試験結果

  • 上記対策をした上でテストに挑戦。結果無事 合格 出来ました。
  • 正答率 73% ほど

感想

  • AWSを全く触らなくても合格は可能。ただし、厳しい。
  • 自分も3ヶ月目に個人のアカウントを久しぶりに開設し、少し操作しました。
  • これでとりあえずクラウドエンジニアとしての入口にたったかな。。今後はプロジェクトを通して実践を積みたいのと、GCPなどその他クラウド、またはプロフェッショナルを取得するか考え中。。